オンライン診療は、
スマートフォンやタブレットのテレビ電話機能を利用し、
自宅等から受診できる診療です

〜オンライン診療導入の経緯〜

●2019年3月〜
定期的通院患者さまの負担軽減を目指して

長年患者さんと接している中で、何らかの理由で治療を継続できない、または、断念してしまう方々が少なからずいらっしゃいました。
仕事が忙しく時間の取れない方、お身体が不自由で通院の困難な方、介護しているご家族も忙しく通院が困難な方、遠方に住んでいて通院に多くの時間と費用のかかる方など様々な事情で頻回に通院することが難しい方々に、質の高い医療の提供と負担軽減を両立できないものかと思い、2019年3月よりオンライン診療をスタートいたしました。

●2020年4月〜
新型コロナウイルス対策としての初診対応開始

本来「初診」は、直接対面する「対面診療」を行うことが前提となっております。しかし、今回の新型コロナウイルス感染拡大の影響を受け2020年4月13日より時限的・特例的な措置として、初診でのオンライン診療が解禁されました。

当院としても検討及び院内研修を重ね、初診患者様の受入れ体制が整った4月27日より初診オンライン診療をスタートしております。来院が不安な方への窓口として、また日々通院してくださる患者さま及びスタッフの院内感染リスクを下げる取り組みの一つとして、積極的に取り組んでまいります。

当院が利用するポケットドクターは、スマートフォンに不慣れな方でもご利用いただける簡易なシステムであり、どこからでも診療が受けられます。これまで以上に皆様のお役に立てれば幸いです。

「初めて当院をご利用される方」と「定期的通院が必要な方」では、オンライン診療実施の流れが異なります。
下記より詳細をご確認ください。

■初めて当院をご利用される方へ

①症状

✔️のどの痛み、咳が出るなど初期の風邪症状

※当院では対象疾患を限定しておりませんが、発熱・息ぐるさなどの急性症状や医師が対面診療が必要と判断する場合は、来院をお願いします。まずはお電話にてお問い合わせください。

※急変時にすぐに対応してくれる提携医療機関のある方、もしくは、当院まで来院することが可能な方が対象です。

②費用

診療費+システム利用料500円
※保険適用対象です

③受診の流れ

・オンライン診療を希望する旨
・現在の症状 をお伝えください

オンライン診療が可能かどうか、医師が判断します。
オンラインでの診断や処方が困難と判断した場合は、来院等をご案内することとなりますのでご理解のほどお願いいたします。
①患者様情報入力フォーム」と「②初診オンライン診療|急性症状用問診票」を入力します

※送信後すぐに自動返信メールが届きます
携帯アドレスを入力する方は、PCからの(gmail)メールが受診できるよう設定してください
当院では、専用アプリ「ポケットドクター」を利用します
ダウンロードして、下記の設定を完了させてください

・基本情報の設定
・クレジットカードの設定
・医療機関ナンバーを入力し当院を登録
・診療予約
<診察>
・顔写真付きの身分証(ない方は保険証)を手元に用意
・予約時間5分前にアプリを起動し待機(当院からの発信をお待ちください)
・医師による診察
→患者さまはこちらで終了です

<会計〜処方箋送付>
当院で対応いたします。
・アプリ上でのクレジットカード決済
・処方箋を指定の薬局にFAXで送付
※薬の受け渡し方法等は、薬局の方とご相談をお願いします

④注意事項

※当日のオンライン診療を希望される場合は、午前11:00までにお電話ください
※当院では、予約〜決済までを一貫して管理・セキュリティ対策等の理由から、専用アプリを利用した診療を実施いたします
※アプリの利用が困難な方には「電話」での診療も可能ですが、その場合3年以内に当院への受診歴のある方に限ります

■定期的通院が必要な方へ

①症状

糖尿病をはじめ、高血圧、高脂血症、高尿酸血症などの慢性疾患があり、継続服用の必要な方
・慢性的な不調があり、継続した漢方治療が必要な方 が対象となります。

当院への通院歴があり、かつ状態が安定しており、医師の許可がある方となります。
※継続して対面診療を行なったのちに、医師の判断のもと、オンライン診療と対面診療を組み合わせた治療をご案内いたします。

②費用

これまでの「対面診療のみ」と「オンライン診療と対面診療を組み合わせた診療」では、患者様のご負担額が異なります。
オンライン診療をご希望される方には別途費用シミュレーションをご提示しご説明いたします。

③流れ

オンライン診療をご検討の方は、スタッフまでご相談ください。
医師がオンライン診療実施の可否を判断したのち、
診療計画、費用シミュレーションをご提案いたします。

■当院の利用システム

当院では、「ポケットドクター」という専用アプリを利用し、診療予約〜ビデオ電話〜会計〜薬の配送情報の提示などを行います。